噛み合い回避

①初手に安定しやすいポケモンを出す。

初手カイリューが確率上、少ないので特殊をメインで初手を見るならチョッキ持ちだったり、対面打ち合える性能をしている襷持ち。

 

対面不利になった時に引ける引き先

例:こっちマスカ相手ガブ→持久力ブリバック

 

 

 

まぁここまでは当たり前の話ですわな

 

 

②不意のテラス

 

ドラゴン環境である今、妖テラスはかなりの強テラスだろう

 

相手視点どこまでケアするかどうかで変わるが、

 

例えばカイリューだが

主要のテラスはノーマル、

炎パンスケショだと、炎

竜舞神速地震アンコの地面テラス

とかだと思うが

 

フェアリーにすることによってドラゴン同士の大怪獣対面に勝てる可能性は高くなる。

 

この例から一定数環境にフェアリーテラスガブがいるのはまだ当たり前だろう

 

ただ賢い。

 

不意のテラスでの対策は、"自分視点"噛み合いを避ける正しい手段ではある。

 

別にドラゴンに限った話ではない。

 

対〇〇のように考えていき準備することはできるだろう。

 

(ガチグマだけは多分無理)

 

③パワーの押し付け

 

先ほどの話とは完全に矛盾するが、なんかこのレギュは難しく考えすぎない方が良い気がしてきてる部分もある

 

メガネ鋼テラゴルラどーーーん!!

鉢巻逆鱗どーーーん!!

シルクガチグマノマテラブラムどーーーん!!

 

選出画面での相手のパーティー見て、対策枠がはっきりしてる場合以外は押し付け側に回っても強そう。

 

僕は性格上考えすぎてしまうのでそういう押しつけ構築は苦手なんだが、

 

押しつけ側の構築の方が使いやすいと思うのであればそれを使ったほうがいい

 

結局は得意な系統の構築を作ったほうが勝てる。

 

 

 

④噛み合いツイートと、そもそも噛み合いとは。

 

 

まぁ噛み合いが起きたかどうかなんて相手と自分で視点が違うんで、自分視点で噛み合いが起きない構築作ればいいし、相手が噛み合いだ〜!!ってツイートしてたなら、「ふぅ〜ん、君が僕より噛み合いを減少させれる構築作れなかっただけだよ」って心で思っとくくらいでいいと思いますね、うん。

 

噛み合いもしくは、噛み合いと思う瞬間なんて極論ほぼ負けた側にしか存在してないんで。

 

 

おわり。

 

まぁ色々述べたけど

 

 

 

 

 

 

こんな事言うてる僕4桁〜